行きはよいよい 帰りは怖い?


やっぱり、旅の疲れが出たのでしょうか?
朝から、何度も体調が悪い、と訴えてきました。
お腹が痛かったり咳がでたりしていたので、
疲れているんだろうなあ、とは思っていましたが、
もしかして、幼稚園拒否症?月曜病?

なんて思っていましたが、
「幼稚園、頑張る。」
というので、準備していました。
そして朝食を食べながら、まなちゃんは
「具合が悪かったりしたら、早く帰れるんだよ。」
やっぱり、登園拒否?
そうこうしていても、朝の様子では単純に疲れているだけのようだったので、
幼稚園に行きました。。。


でも、午前中は泣きっぱなし。
もう年中さんなのに。
最近、特に土日に楽しいことがあると、月曜日はたいてい泣く。
しかも、園の玄関から逃亡を謀ろうとするものの、
先生に捕まる。
しょうがないのかな〜
でも、早く慣れて欲しいというより、しっかりして欲しい。
おうちが大好きのようで、私達としては嬉しいけど、
そのときそのときを楽しんで欲しいなあ・・・
「人生一回なんだから。」


でも、泣き止んだのです。
何故?
それは、「かしわもち」。
今日は幼稚園で子供の日のメニューでおやつに柏餅をだして下さったのです。
君は「かしわもち」で、泣き止むのか?
子供って、ゲンキンだわ。
先生がいくら慰めてくださっても、「かしわもち」に負けるなんて、
きっと悔しいだろうなあ。でも、泣き止んでくれるならなんでもいいかも。
私はこれから「かしわもち」・・・
いやいや、先生方に足を向けて眠れないのでした。


ところで、今夜はまなちゃんの体調がよかったら、
私が大変お世話になっている方々と初顔合わせの予定でした。
すみませんでした。次回は絶好調のまなちゃんにぜひお会いしてくださいね。
よろしくお願いします。