湯煙に 明日の向こうを 透かし見て



朝から霧雨が降り、午後からはようやくちょっとお日様が顔を出しましたが、
夜はまた雨・・・このお天気も日曜日までの辛抱のようです。


今日は、仕事から帰ってから近所の温泉へ。
なんと、こんな都会(?)でも地下から温泉を引いているようです。
コーヒー色の濃いこげ茶色の温泉。
皮膚病や怪我、肝臓なんかにもいいとか・・・
娘はお風呂好きなので、この温泉が大好き。
残念ながら(?)ここの温泉は土日や祝祭日は非常に混むんです。
なので、週中なのに温泉でくつろいじゃったりするのです。
特に水曜日は、レディースデー。
ポイントが3倍になり、娘も利用料100円で3つもハンコをおしてくれます。
(つまり、家族3人で7ポイント!ということは、娘もいっちょ前にレディース?)
満点になると招待券が2枚ももらえるので嬉しい。
来週も行こうかなぁ・・・


さて、今週のお仕事は今日まで。
木・金と娘の行事があります。
お休みといえでもいろいろあるんですよ〜
ということで、来週もお仕事頑張ります!!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


〜今日のまなちゃん〜


今日も元気一杯に幼稚園へ。母、本当に嬉しい。
Pクラス(延長保育)にも慣れたようで、園庭で遊ぶのが楽しいそうです。
よく転んで怪我をして帰ってきますけど・・・
まあ、大事にいたらないし、楽しんでくれることが何よりです。
いつも、担任の先生やPクラスの先生に
「今日の幼稚園まなちゃんはどうでしたか?」
と伺うのですが、きちんと見てくれているようでとても嬉しいです。
幼稚園の先生って、半分怪獣みたいな子供たちにまみれて、
体力もいるし大変だなあ〜頑張っているな〜
とつくづく感心するのでした。


さてさて。温泉でのまなちゃんは、幼稚園での出来事を
たっくさんお話してくれます。(よくしゃべる。)
楽しいですよ。いろんなお友達が登場します。
生意気にも
「先生も大変なのに、ちゃんとみてくれるよ。」
なんてことも言ったりします。
明日は、早退することにワクワクしているまなちゃんなのでした。


〜今日のハナちゃん〜


 びっこひきのハナちゃん!原因がわかったかもしれません。
昨日、お隣さんがびっこをひいている足を触ったら、
どうもパッド(肉球)を痛がっている、ということらしいので、
今日よくみてみたら、なんと白い粉が・・・
そして、足の毛がボロボロとむけるのです。
その毛をぬいてみると、パッドが赤く腫れているではありませんか!!
他の指の間もベタベタするし、なんだろう・・・
わかった!!シャンプーだ!!
今使っている犬用シャンプーには白い塊(粘性強い)があり、
きちんと洗い流せず、パッドに残ってしまって
炎症を起こしていたようです。
おぉぉぉぉ〜〜〜〜
ごめんね〜
早く見つけてあげればよかった。
本来、犬は足を触られるのが嫌なのですが、
ハナちゃんはパッドのお手入れをしているときも、
何の文句も言わず大人しくやらせてくれて、
相変わらずおりこうさんなハナちゃんなのでした。
早く治ってね。