〜朝晩の 散歩に秋風 秋匂い〜



ずいぶんのご無沙汰です。
ようやく書く気力が戻ってきました。
ずんどこ・・・いやいやどん底にいたんじゃないか、
と錯覚するくらい、結構きつい仕事の毎日・・・
仕事を離れると、優しい人たちに救われていたものの、
また現場に戻ると、緊張していました。
でも、ようやくまた頑張れる気がしてきました。
今回、自分がこんなにもプレッシャーに弱いもんなんだと、
自分にがっかりしていたのも、自分を追い込んだ原因なんだと
気づけただけだけでもよかったかな?
今週から、短期間だけど実験を勉強しに来たお兄さんが来られて、
その方に実験を教えているんですが、
そのことも負担だと思いながらも、
実際はそれが気分転換になってよかったのかも・・・
あの暖かい研究室にいられるのもあと半年。
失敗しても、理不尽なことがあっても頑張ろうと思います。
宜しくお願いしますね。
れいこママも、いろいろありがとうね。
そして、
今日はその研究室の先生が家にいらしてくださり、
楽しい時間を過ごしました。
またゆっくりいらしてくださいね。


さて、
その他といえば・・・
先週、高校の同級生と新橋でサラリーマンのおじさんに紛れて
お刺身なんぞつつきながら、
盛り上がりました。
楽しかったな〜


ところで。
『いきなり!黄金伝説』で、
先週からスピードワゴンがデザートベスト100を食べ尽くす、
という企画をやっていたのですが、
すっごい期待していたのに・・・
1位:KIHACHI SOFT CREAM の 「季節のフルーツサンデー」
2位:パステル の 「なめらかプリン」
3位:ラ・テール洋菓子店 の 「苺のショートケーキ」
ふ〜ん。わりと身近なんだな。
4位から10位までは本当に美味しそうだった。
今度買いに行こうっと。


更に・・・
私はムツゴロウさんをこよなく愛する一人なのですが、
オーストラリアにも日本版ムツゴロウさんがいらして、
その名も、
「クロコダイルハンター」のスティーブ・アーウィンさん。
アグレッシブに動物たちに体当たりする姿が好きで、
楽しませてもらっていました。
しかし・・・
撮影中にアカエイに胸を刺され亡くなりました。
彼はきっと生物を決して舐めていた訳じゃない。
でも、やっぱり動物だって危険なんだって、
身をもって証明してくれたんだと思います。
ムツゴロウさんだって、
アナコンダにしめられたとき、
「初めて生命の危機を感じましたね〜」
とおっしゃっていましたから・・・
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
しかし、羊を丸呑みしたニシキヘビ・・・
顔が羊ですよ。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜最近のまなちゃん〜


すこぶる元気ですよ〜
気温の変化に時々咳き込むことがあるものの、
2学期が始まってから、なんと給食を2回も完食!
えらいな〜
そしてさすがまなちゃん。
紀子様がお子様をご出産された報道をみて、
「なんで女の人が赤ちゃんを産んだだけなのに、こんなに大騒ぎしているの?」
・・・
天皇制を根底から覆すような発言で、
私もなんと説明していいものか・・・
「日本のお姫様が王子様を産んだからよ。」
精一杯の説明でまなちゃんには?なのでした。
明日は梨狩り遠足!!
すっごい楽しみみたいです。
100個、持って帰ってくれるみたいです。
それは私も楽しみだ・・・


〜この頃のハナちゃん〜


いやあ、朝晩は涼しくっていいやね。
散歩の足取りも軽く、
「えっ?もうおしまい?」
ってな具合で、行く気満々。
広島から帰ってきて、
犬一匹分くらい毛が抜けてしょうがない、
掃除機大活躍なハナちゃんなのでした。