〜秋雨に 冷たく濡れる肩を拭き 空を仰いで 秋晴れを待つ〜


いやぁ〜
人間機嫌がいいときと、最悪なときってあるけど、
なるべく人にそれをみせちゃあいけないよね〜
(自分に言い聞かせる。)
それが、今日は上司が超ご機嫌でよかった。
実験も簡単なCBB染色(タンパクを泳動して染める)なんだけど、
まあ、内容もよかったのですごく喜んでた。
強度に感謝していただき、ありがたいのだが・・・
いつもその状態でいてくれたら、
私も楽なんだけどな〜
上司に振り回されて生きる。


しかしなんでこんな時間に起きているかというと、
蚊 がいた。
しとめた。
蚊に振り回されて起きる。


日曜日にまなちゃんは、
自転車と衝突して、足首付近に結構深い切り傷をつくった。
もちろん、痛いのはわかっているんだけど、
本人にしては足を切って欲しいくらい痛いらしい。
お風呂に入ろうと、先に待っていたら、
お部屋で恐ろしい雄叫びが・・・
「いだ〜〜〜〜い」
この世の終わりか?
そんな勢いで号泣。
ただ絆創膏を自分ではがしただけなのに・・・
せっかく『山代の湯』でくつろいでいたのに、
台無し・・・
相変わらず娘に振り回されて生きる。


毎日仕事が忙しくて、ひたすら歩き(走り)回っている。
しかし、家に帰ると、
ハナちゃんが、
『散歩に連れてって光線』
を放つ。
ちょっとは座りたいのに・・・
でも、そのビームはすさまじい。
重い腰を下ろさず、
そのまま散歩道。。。
でも、楽しい。
ハナスケに癒されて生きる。


そんなこんなで、
ここのところ非常に自分の時間をとりにくいのだが、
今日はまなちゃんがお風呂に入ってくるまでの約30分間、
半身浴をしてくつろげたのでした。
一日咳が止まらず、眼球とおでこ付近、後頭部が痛くて、
苦しんでいましたが、
主人に首付近をマッサージしてもらって
楽になりました。
この風邪、結構きついので皆さん要注意ですよ〜


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜今日のまなちゃん〜


その事故で結構足が痛いのは分かる。
でも、普通に歩いていたのに、
幼稚園に着いて園長先生の顔を見ると、
急にびっこをひくのはなぜなんだろう・・・
さすが大女優。
その後ろ姿がとっても可愛いまなちゃんなのでした。


〜今日のハナちゃん〜


ハナスケさん。
最近、私のお迎えに命をかけている。
主人が迎えにきてくれるために、
家の鍵を持って「ちゃり〜ん」と音をさせると・・・
ダダダダダダダ〜ド〜ン!!
どこからともなく飛んできて、
我先に玄関に体当たり。
雨が降ろうが槍が降ろうが、
号吠えしながら、
車に突っ走る。。。
そして指定席の助手席に落着き、
駅で私の顔を見るなり、
『くぃ〜んくぃ〜ん』
と、甘えまくる。
かわゆい〜
と、きっと私を猛烈に愛してくれているに違いないと、
勝手に思いこんでいる飼い主なのでした。