〜少しでも カロリー消費と早足で 向かう健康診断 秋晴れの下〜


朝はとてもいいお天気で爽やかだったんだけど、
昼間の日差しは強かったな〜
今日は、烏賊鹿勤務の全員が必須の健康診断。
この日(だけ?)のために我が研究室の面々は
ほぼ本気でダイエットをする。
私も普段よりちょっと長く半身浴をしてみたり、
水分を減らしてみたりする。
何せ気になるのが、今話題のBMI値。
イタリアやイギリスのモデルさんたちは、
やせすぎでショーに出られないという。
なら、私のBMI値を少しでもあげたいくらい。
どうせなら、このお肉もちょっとプレゼントしてあげたい。。。
といっても、今年もいちおう「標準」に入って
ちょっとほっとしたのでした。
しかし、何を基準にして「標準」なんだろう・・・


そんなこんなで、
更新をさぼっていたわけですが、
ここのところ悩みが山積み。
またもや上司の精神状態が不安定化。
つまらないことを何度も言う。
もうわかったちゅうの。
でも、今はおつきのお兄さんに助けられ、
どうにか頑張っている。
あと、半年。。。
爆発したい気持ちを抑え頑張るんだぞ〜!!


そして、そんな上司の察し難いご機嫌よりも、
もっと悩ましかったのが、
我が娘『まなちゃん』。
相変わらず文句ばっかり。
嫌みまで言えるようになった。
はぁ〜
なんて悩んでいて、
スーパーマダムひとみさんにご相談したところ、
「まなちゃんはもう心は大人に近いのよ。」
と、なんともナイスアドバイス
そうか。私は開眼した。
私は、
『4歳児ってこんな風なんだろうなあ』
という、
何を基準にして標準と言わしめるBMI値のような固定観念
まなちゃんを比較してみてしまっていて、
それにあてはまらないとイライラしていました。
でも、まなちゃんの話していることを、
私の考える4歳児にあてはめるわけるのではなく、
『まなちゃん』が話していることとして、
頭ごなしに怒(いか)る(私の場合しかるではなかったね。ごめんね。)
のではなく、
ちゃんと話を聞いてあげないといけないんだな〜
と思いました。
(できるかな?まなママ・・・悪魔のささやき)
反省しきり。
マダム、本当にありがとうございます。
おっとマダム!!来週は健康診断ですぞよ。頑張ってくださいね。
ムフフフフ・・・


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今日の興奮。
お仕事を終え、家族でサトーココノカドーへ。
私は靴が欲しくて向かった。
しかし・・・
なんと夏物衣料が激安バーゲン!!
しかも半額以下の赤札!!
きゃ〜〜〜
さらに、遠くから聞こえるもっと夢広がる甘いささやき。
「今ならタイムサービスで更に半額で〜す。」
むむっ。
もしや、この赤札から半額???
きょえ〜〜〜
目がきょろきょろしてしまう。
紳士衣料がメインだったもの、
夏物子供服もバーゲン!!
2990円の主人の短パンが900円の赤札、
それから更に半額。。。
450円?!
いいのか?!イトーヨーカドー!!(あまりにも興奮して本名を書いてしまった。)
幼児のワンピースも元は1900円が350円!!
娘のひらひらワンピースもタンクトップもついて500円。
本当にいいのか?イトーヨーカドー!!
・・・・・
ふっっ。バーゲンなんて・・・
と思っていた私がこんなにも興奮したのは初めてなのでした。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ここのところ、また凶悪事件が多発。
『恐怖!!熊が人を襲撃!!』
なんて、都会人のマスコミは大騒ぎしているけど、
それは山里近くに住んでいる方達には十分注意して頂きたいけれど、
もうすぐ熊ちゃんだって冬眠に入るんだから
腹ぺこに決まっている。
山切り開いて熊ちゃんのえさを減らしているんだから、
そりゃ、熊ちゃんだってはらぺこだもの。
イライラして人を襲ってもしょうがないかもしれない。
(襲われた方には心よりお見舞い申し上げます。)
(やっぱり娘に合気道を習わせようか・・・)
熊ちゃんが人を襲う、
人が人を襲う・・・
どちらが恐ろしいだろうか・・・


先日、ある事件の報道で、
インタビュアー:「ご近所で大変なことがありましたね。」
     隣人:「はい。恐ろしいです。」
インタビュアー:「被害に遭われた方は、恨みをかうような方だったんでしょうか?」
     隣人:「はい。100%恨みをかう方でした。」
・・・・・
万が一、私が被害に遭ったとして、
『美人妻、ひったくりに遭う』
なんていうことはいわれなくてもいいから、
優しいおばちゃんになろうと心に誓う今日この頃なのでした。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜近頃のまなちゃん〜


あいかわらず、
幼稚園にはすっきり行きたくないらしい。
今日はたっくさん話をきいていたら、白状した。
「毎日朝はちょっと泣いてるけどね。」
・・・・・
まだ泣いてるんかい。
そろそろ運動会なんだしさぁ、
泣くのやめようよ。
ん?運動会??
去年の運動会は9割泣いていた。
「なんでお母さんの近くに座っていられないの〜(激号泣)」
今年は大丈夫?
明日は金曜日。
明後日は幼稚園お休みだから、
きっとるんるんで幼稚園に行くに違いない。。。
(とほほ・・・)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜近頃のハナちゃん〜



すっごいでしょ?
これ、キュウリだよ。
わたし、キュウリも大好きなんだよ。
お母さん、このキュウリ食べ放題?
(そんなわけないでしょ。)


お隣さんから頂いた、
今年最大のキュウリはハナちゃんの胴体とほぼ同じ長さで、
太さはショーに出られなかったモデルさんの足よりきっと太いだろう、
太さでした。
お後がよろしいようで・・・