〜自転車も 飲酒運転つかまると ドキドキコギコギ 月夜見上げて〜



(家の庭先のサボテン)


朝晩、すっかり秋ですね〜
先週まで鳴いていたツクツクボウシもすっかり鳴き止み、
今晩も窓の外は秋虫の大合唱。
今夜は夕方からA家で楽しいお夕食会でした。
子供6人、大人3人、賑やかだった〜
Aっこちゃんが赤ワインを持ってきてくれて、
美味しかった。
最近新発売の『カロリ。』のベリーミックススプモーニ
甘かった。


それよりも何よりも、今日のメインは今話題の
ホワイトカレー』。

なぜ白いかって?
先日家事をしながらテレビから聞こえたのは、
「黄色いターメリックじゃなくて白いものを使う」
と聞こえたのですが、実はそうではないらしい。
「黄色いターメリックを使わず、他の香辛料の香りと辛さで作る。」
らしい。
発祥は北海道の札幌プリンスホテルらしい。
お味はというと・・・
おいしい!!
カレーとシチューを混ぜたような、
中辛のルーでつくってもらったのですが、
辛くもなく、
いつもの黄色いカレーを作って
子供がカレーで洋服を汚してなかなか落ちないで困る主婦の
強い味方カレー。
一度食べてみてください。


そんなこんなで、
同い年のママさん3人が集い、
休む暇なくしゃべり続け、
子供が『遊ぼう』と誘ってくれば、
『今日は大事な大人の話があるから。』
と、久々に大人の会話を満喫。
帰りはまあ、検問があればもしかしたらぎりぎりひっかかるかな〜
ぐらいのアルコール度で自転車こぎこぎ。
遊び人の親子は日付が変わる頃、
帰路についたのでした。
娘は自転車に乗るやいなやスヤスヤ〜
遅くまでおじゃました。
楽しかったし、おいしかったよ〜
ありがとうね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜今日のまなちゃん〜


まなちゃん、
今朝も布団の中で
「今日は本当におやすみした〜い。」
といいながら起きる。
でも、結局ちゃんと元気よく挨拶をして登園。
お友達の家に遊びに行くときも、
    母:「今日はいっぱい遊んでいいから、ちゃんとお約束を守ろうね。」
まなちゃん:「うん!わかった!」
    母:「じゃあ、お母さんとのお約束条項言ってみて。」
まなちゃん:「第1条 ご飯は美味しそうに食べること。
       第2条 R&Rちゃんとも仲良く遊ぶこと。」
       第3条 帰ろうといわれたらちゃんと帰ること。
       第4条 きちんとお片付けをして帰ること。」
    母:「えらい!ちゃんとわかってるじゃない。」
そして、まなちゃんはこのお約束条項をちゃんと守ったのでした。
えらいえらい。
ここのところ、私もあまりしかりつけないにそて、
話をきちんと聞こうと心がけている。
なんとなくまなちゃんも落着いているような気がする。
これからも母も頑張るぞ!!


〜今日のハナちゃん〜


もしかして、
ちょっと太った?
最近、お気に入りのおやつ

食べ過ぎかな〜
それとも運動不足?
明日はちょっと長めの散歩でもしようかな?
ここのところ涼しくて
異常に元気なハナちゃんなのでした。