〜雷鳴に 肩をつぼませコンビニに 急ぐ昼時 2件目を行く〜



都内の昼時、雷がなる大雨。
折りたたみ傘では濡れてしまうくらい強い雨でした。
夕方、電車から眺める夕日はキレイで
久しぶりに青空が広がっていました。


今日は上司のご機嫌が午前中はイマイチで、
触らぬ神に祟りなし。
ちょっと距離をおいての勤務。
マウスの床敷き替えを週に一度やっているのですが、
今日がその日。
私は47匹のマウスちゃんたちの面倒をみるママなのです。
最近また赤ちゃんが産まれ、
少子化なんて、全く無縁なマウスちゃんたちです。
でも、食べちゃうんだよな〜
産まれても産まれても半分以上は(多分ママに)食べられちゃうから
ある意味、少子化・・・なのだろうか・・・


さて、仕事からの帰り道に、
近所の田んぼの畦に白い彼岸花(↑写真)を見つけました。
初めて見ました。
燃えるような赤もいいけど、白もなかなかね。


ところで、昨日の腹ペコママから多少脱却できたものの、
冬眠するにはまだまだ足りない。
なんて、思っていたら・・・
A駅でシュークリーム屋(Takatora asiya)さんを発見!!

箱に大人な雰囲気のゾウやキリンの絵が描いてある。
あまりにも箱が欲しくて買ってしまった。
お味は、クリームの堅さは好みなんだけど、
甘みが足りなくて、
皮も味が薄い。
見た目がとっても好きなタイプだっただけに、
ちょっと残念。
やっぱり、見た目より中身よね〜


ということで。
明日はお仕事お休み。
なにしよっかな〜♪
(掃除しなさい。天の声が聞こえる・・・)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜今日のまなちゃん〜



幼稚園で作った製作 『パタパタとりさん』。キレイに塗れたでしょ?


週の真ん中、水曜日。
お疲れまなちゃんはPクラスの時に、
お昼寝をしてたそうです。
やっぱり疲れるよね。
今週は私が定時に帰れなくて、
遅くまで幼稚園にいさせちゃったから、
ごめんね。
朝もちゃんと元気よくご挨拶ができて
家でもご機嫌だったのに、
寝る前に久しぶりになぜかシクシク泣いていたので、
理由を聞くと、
トイレのドアに頭ぶつけた。
・・・・・
ホントは違うはず。
ちゃんと言わないのは、気を遣ってるのかも。
まだ4歳なんだからいいのに。
ちょっぴり申し訳ないママなのでした。


ところで来週の金曜日はまなちゃんの誕生日。
『何が食べたい?』
ときくと、
『蟹食べたい。』
ハンバーグとか唐揚げとかカレーじゃないのね・・・
蟹ですか・・・
ちょうど私の両親もきてくれるので、
タラバがに 足のみ 3キロ。
私もちょっと食べたかったら、
よかったかも。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜今日のハナちゃん〜



<超カメラ目線 ハナスケ>


なんだか最近イライラするのよね〜
もしかして生理前?
ちょっと眼光も鋭い。
吠えまくる。
お散歩中、吠えながら走る。
というか、何かしゃべってる。
どうした?ハナちゃん。
何かご不満でもおありでしたら、
なんなりとお申し付けくださいね。
ご遠慮なく・・・
ん?ご飯が足りない???
それは無理なご注文です。
明日は昼間もお散歩行こうね。


そうそう!
今日の「トリビアの泉」で、
「雑種犬が散歩から帰ってきてみると、血統書付きの犬を飼い主がかわいがっている。
 そのとき、雑種犬はどうする?」
という、トリビアの種がありましたよね〜
歯をむき出して怒り出すワンコがいたと思えば、
素通りしちゃうワンコも。
でも、一番多かったのは、
『飼い主の傍らに座って事が終わるのをじっと座って待つ。』
なんともいじらしい。。。
ハナちゃんならどうする?
あなたは焼きもち焼きさんだから、
きっと間に入ってクイ〜ンクイ〜ン泣いちゃうだろうね。
・・・・・
と思っているのは、母だけで、
なんの反応もなかったりして。。。
そんなことになったら、
母は寂しくて寝込んじゃうからね。
ん?本末転倒???