〜秋深し 隣は何を言う人ぞ〜


ニイハオ。
少々壊れかけの私です。


今日は朝から爽やか。
『今日の占いカウントダウン』でのさそり座は、
『解決しなくて悩んでいたことが解決しそう!』
なんていう、ちょっと嬉しいお話しのあと、
出勤。。。
しかし、悩みの種・・・というか、
苦労の種がまた一つ、増えてしまった。。。
真面目に愚痴ってやる〜〜


今日から中国人の留学生が研究室にこられた。
以前、日本語の勉強はしてくる、
というお話しだったし、
英語も多少話せるだろうと思いきや・・・
それでも、日本語は丁寧語や尊敬語を使えて、
なかなかお上手でした。
でも、英語は日本語以下で全く話せないに近い。
実験ということになると。。。
全く何もしてきていない!!
しかも、実験用語は英語が多いのに、
それも分からない。
私もどう日本語で表現していいのかわからない。
頭が痛い。
遺伝子実験なんて全くやったことがない。
つまり、理学部の4年生が卒業研究をするようなもの。
わざわざ日本に来なくても、
十分中国でできることだと思うのですが・・・
しかも、たった1年で何ができるというのか・・・
日本語で実験を教えることもなかなか難しいというのに、
この先、私はどうなるのか・・・
辛い・・・
仕事だと思って割り切ろうかな〜
もしできなかったらできないと、
はっきり言える勇気を持たないと、
倒れちゃうかもな〜
はあ・・・
全く、疲れるぅ〜
今日一日で今週の8割の力を使い切ってしまった感のある、
まなママなのでした。
とほほ・・・



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜今日のまなちゃん〜


今日も湿疹が治まらず、大事をとって
幼稚園をお休みしました。
先週の木曜日もお休みしたのですが、
まなちゃんが休んでしまって、
クラスのお友達が寂しがって泣いてくれたことが、
とっても嬉しく、気がかりだったようで、
『ERIちゃん、今日も泣いちゃうかな?』
と、ちょっと心配していたものの、
休む気満々。


夕方、もう一度病院へ行き、
ウィルスによる感染症だということで、
治りかけているので、
明日から幼稚園に行っていいとこと。
よかったね。


でも、今日も胸から腹部にかけて細かい湿疹がでて。
早く治るといいね。