〜新米のおいしい季節に 古米に酔いしれ〜


今週はぼろぼろの私。
耳の下が痛いと水曜日頃から思っていたけど、
時価千円 じゃなくて 耳下腺炎だろうなんて
勝手に自己診断していた。
だんだん痛みが強くなるので、
地元密着型の『K医院』に行く。
そこの先生は多分、御年80歳はいってるだろうに、
現役バリバリ。
最近、また元気になってきたような気がする。
いつも、診察券をだしてから病院をでるまで、
10分くらいなのに、
その日は大賑わい。
子供が20人くらいいる。
何事???
お〜ほ〜・・・
インフルエンザの予防接種。
この病院は子供では地域最低価格の一回1000円(子供は2回接種)
でやってくださるのです。
それで、私としてはかなり弱っていたので
20人も待つのか・・・と思っていたら、
なんと、先に診察してくださるではないか!!
お〜〜〜
なんと親切な・・・ありがたやありがたや。
結局、扁桃腺が膿んでました。
子供を産んだことはあっても、扁桃腺を膿ませたことなど
ほとんどない私は、驚き。
ということで、抗生物質(ソレルモン・クラリス錠200)などを処方して頂く。


こんな膿んでたら、熱がでて当たり前だそうだ。
しかし、病は気からである。
熱なんて出てなかった。
というか、きっと分からなかったんだと思う。
首が痛くて自分でロキソニン飲んでたし、
そんな熱なんて出してる暇はないのでした。
留学生の面倒をみるので手一杯で、
自分の病気なんて
気にしてられなかった。


・・・という感じで、
今週も一生懸命頑張った。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


『マエノマツリ』


行ってきました。
私にとって、
19年ぶりのライブ
米米club マエノマツリ』。
2日間完結型、という感じで明日は『アトノマツリ』があるのですが、
広島に住む妹のお誘いとチケット購入の努力のおかげで、
M子ちゃん、妹と一緒に
立見でありながら、行ってきました。
立見もなかなかよかった〜
案外ステージに近い。


確かあれは、20年前。
冗談画報』という番組に米米が出ていた。
それを、M子ちゃんがビデオをとってくれていて、
それを見た。何度も何度も見た。
いたって真面目だった私は、
なんて強烈なグループが世の中にあるのか・・・
安全地帯が大好きだった私が、
長渕剛なんて不良だ、なんて思っていた私が、
『愛の歯ブラシ』で衝撃を受ける。
そして、私が当時住んでいたU市立文化会館で
コンサートがあると知ったM子ちゃんは、
私を誘ってくれて、前から4列目でまたまた衝撃を受ける。
カールスモーキー石井さんのかっこよさ・・・
ちょっとがに股で歌っていた石井さんは、
ステキだった。
そして、更に強烈、ジェームス小野田は神として扱われ、
米米ファンは神として敬っていた(?)。


あれから、
19年。
ライブには行けなかったけど、
テレビに出れば必ずと言っていいほどチェックしてたし、
CDも買っていた。
今日は、私も我が青春(今も青春真っ只中と思っている。)にタイムスリップ。
会場は違っても、当時の自分に戻っていた。
ダンスも覚えていた。
忙しさにかまけて、曲の復習も忘れていた。
でも、なんともありがたいことに、
私達が狂っていた曲が8割を占めていた。
のどが痛くても歌った。
今日はなんと偶然にも米米がデビューして21周年の日だったそうで、
当時のメンバー3人も加わった。
そのデビュー当時米米がお世話になったという、
Charさんも来てくれた。
すごかった。
そして、愛おしい時は過ぎ、
現実に帰ってきた。


こうしてライブを思い出して
急に泣けてきた。
19年前。
受験勉強でとても辛かった。
大学に行っても大学院に行っても就職しても、
悲喜こもごも。
喜怒哀楽で満ちていた。
カールスモーキーが言ってた。
『一生懸命生きてきたか〜!!!』
生きてきましたよ。
一生懸命。
そしてこれからも一生懸命、行(生)きますよ。


先日、吉田拓郎さん達の何十年ぶりのライブがあって、
おじさん達が楽しそうに歌ってた映像を見た。
楽しいのかな〜と思っていた。
でも、今日は私もそうだった。
あの頃に帰っていた。
もう、年なのかな〜
うふふ・・・
そんなことない!
今度はカツーンのライブにでも行って、
盛り上がろうかな?
(ムリムリ・・・しかもカトゥーンだし。)
さあ、明日からも頑張ろうっと。
でも、明日は体をいたわってゆっくり休むとしますか。


(※タイトルの『ボーナス』は米米のライブの場合、
  アンコールを『ボーナス! ボーナス!』と叫ぶらしい。知らなかった。)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜ここのところのまなちゃん〜


ようやく湿疹も消えてきました。
ところどころまだ出ているんだけど。
それでも、とても元気。
よかったよかった。
今日は私が米米のライブに行くので主人とお留守番してくれていたんだけど、
出かける前に
『いいな〜お母さん、米米クラブの人とお茶飲んでくるんでしょ。』
・・・
うふふふ・・・
飲めたらよかったな〜。
って、
きっと石井さん目の前にしたら飲めないと思うな〜


最近、ことにメンコイまなちゃんなのでした。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜ここのところのハナちゃん〜


絶好調って言葉は最近のハナちゃんの為にある。
と思う。
今もお腹丸出しで熟睡中。
そんなに無防備に寝てたら、
食べちゃうぞ〜〜〜