〜厚い雲 強い雨と 冬支度〜


こんばんは。
今日は昨日に引き続き、雨。
午後から雨が上がるという予報はまた
はずれ。
午前中に幼稚園のお遊戯会の説明会があったので、
仕事帰りが6時近くになっても、
まだ雨。
明日は大丈夫?


明日からタンパクのゲル濾過。
大変だけど、頑張るじょ。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


〜今日のまなちゃん〜


まなちゃん。
昨日、初めてお風呂洗いをしてくれました。
主人がここ何日か、扁桃腺が腫れて
熱を出していたので、
私が昨日は忙しく家事をしていると、


まなちゃん : 『お母さん、私がお風呂洗ってあげる。』
なんて嬉しいことを。。。


そして、寝る前に
母:『まなちゃん、今日はお風呂洗ってくれてありがとね。』
と私が言うと、


まなちゃん : 『いいえいいえ、こちらこそ。お風呂の洗い方教えて頂いて、
        ありがとうございました。』
・・・・・
あなたは一体何歳?

そして今日。
今日もお風呂を洗ってくれました。
そして、お風呂から出ると、
食器を拭いてくれました。
すごい!!
しかし、
まなちゃん : 『お母さん、私人生やり直したい・・』
     母 : 『えっ!!何で!?』
(といいつつ、やり直すも何も、あなたまだ5年しか生きてないのよ。)
まなちゃん : 『だって、2歳の頃に戻れば、ずっとお母さんと一緒にいられるから。』
またまた、そんなことかい。
でも、よかった。
幼稚園で人生をやり直したいことがあるくらい辛いことがあったのか、
と心配しました(って、そんな辛いことが幼稚園であっても大変だが。)が、
そんなことならやり直さなくたって、
老後の面倒を見てくださいな。
そうすれば、ずっと一緒にい・ら・れ・る・よ・・・
(きゃぁ〜〜恐ろしい・・・)
ということで、
やっぱりまなちゃんの5年間は
やり直したいくらい(?)強烈なのでした。


〜今日のハナちゃん〜


今日も
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
冬ノサムサニモマケズ
ジョウブナカラダヲモチ
楽しく散歩に出かけるのでした。
今はお布団の上で熟睡・・・
スヤスヤ〜
おやすみ〜
ハナちゃん